他の企業に派遣されるIT系業務

私が入社4年目に体験した昇給時の交渉についてお話したいと思います。私の会社の昇給時は4月で5月の給料から反映されるようになっています。他の会社に勤めたことが無いので普通なのかは分かりませんが、私の会社では10月の賞与査定の面談の際に昇給の査定も行われます。昇給の幅は1000円から5000円ぐらいが標準になります。

私は1年目は2000円ちょっと2,3年目は4000円ちょっとでした。1年目は2000円とこれだけしか増えないのか。と少し落ち込んだのですが2,3年目になると倍の4000円まで増えたのでそこそこ満足していました。

しかし4年目の昇給の時に金額は5000円だったのですがどうしても満足のいく額ではなかったため初めて交渉した時の事です。初めに交渉時の話の前に私の会社について少しだけ説明したいと思います。(話さないと誤解が生まれる可能性があるためです)

私の会社はIT関係の仕事でして、私はSEとしてその会社で働いています。私の会社では自社での開発というのをあまり行っておらず他の企業に派遣されて働いているため昇給などの話が派遣先の会社と自社の営業さんとの交渉で昇給額が決定します。そのため派遣された会社次第な所もあるのが事実です。

私は入社してから同じ派遣先で働いていたのですが3年目までは業務の方も問題なし、忙しい時期はあるものの安定した時間での勤務でした。しかし、4年目になると派遣先が事業を拡大したためかなり忙しくなりました。残業するのが当たり前になり帰宅する時間も12時を超える事が普通になるぐらいでした。

当然、事業を拡大し忙しくなるという事は派遣先が1人に払う金額も上がるわけです。今は新事業のため忙しいが段々落ち着いてくるとのことで人の増員は行わずにどうにかしてきました。そんな激務を乗り越え、1人あたりの金額も上がっている中での5000円という昇給額でした。

そこで交渉をするために私は自社の営業の方とお話をしました。私が伝えたことは3年目までと4年目でこれほどまでに仕事量が違うにも関わらず昇給額が1000円しか上がらないのはおかしいのではないですかと問いただしました。営業の方も新事業で忙しい所を対応してくれたのは感謝するが派遣先との交渉ではこれが限界との事でした。

私以外にも不満を持っている人も当然いました。正直な所他にも派遣先はありますし今の場所よりもいい所などいくらでもあります。そのため私は営業の方にこの金額のままこの派遣先で働くのは難しいと伝えました。今の状態がいつ終息するかも全く見込みがない状態で増員もない場合、家族とも過ごす時間がないですし、休日出勤も増えているためこのままなら他の場所に移動でお願いしますと営業の方にお伝えすると私の会社の支店長と話をするので待ってほしいと言われ待つこと2日で支店長との話し合いになりました。

支店長の話では今移動されては困るため残って欲しいと言われました。他の人に変わった場合でもすぐに業務状況をつかんで仕事をこなすのは難しい、引き継ぎも時間がかかる仕事量のため残って欲しいと頼まれたのですが、会社のためよりも自分のために働いている私としてはお願いされても今のままでは譲れないと交渉を重ねた所、派遣先では5000円の昇給だが支店で上乗せをするということになりました。

そのため交渉は支店長との話し合いになり他の人からも不満の声があったためでしょうが5000円の昇給プラス3万円の昇給の交渉に成功しました。正直な感想から言えば3万であの仕事量は完全に納得いくわけではありませんでしたが、これ以上粘ってもお互いのためにならないと思いそこで交渉は打ち止めにしました。

給料もあがりよかったと言えばよかったのですが、忙しかった時期はそれから1年以上続いたため必ずしも良かったとは思えません。ですが、現在8年目になるのですが仕事量なども考慮してだと思うのですがそれからは1万円以上の昇給になり初任給から比べると10万以上は上がったので今となっては交渉をしといてよかったのだと思います。